ぎっくり腰は安静にしてると治る?

こんばんは!
今日はぎっくり腰についてお伝えしていきます。

実は僕今まで一度もぎっくり腰はおろか、腰痛になったことがありません。胃腸も丈夫ですし、柔軟性やトレーニングもそこそこしてるので、何事もなく生活できてます。

話が逸れましたが、ぎっくり腰になった時皆さんどうしますか?
病院へ行って、痛み止めもらって安静にしてる方が多いのではないでしょうか?安静にしていてすぐに痛みは引きますか?

ほとんどの方は痛みが引きません。
やはり、ぎっくり腰も同じです。必ず原因となる箇所があるので、そこをケアしてあげないと良くなりません。

ぎっくり腰の方でこんな方が居ました。
50代男性、朝起きたら腰が痛くて動けず、膝に手をつきながら、のそのそ来院されました。

お話を聞くと前日に脚立に登り庭仕事をしたそうです。検査をすると、足のスネの横の筋肉の前脛骨筋というところが原因でした。

そこを軽く緩めただけで、帰りにはスタスタと歩いて帰っていきました。

腰はほぼ触っていません。
痛みが出ているところよりも、痛みが出た原因を探しケアをする。それが一番大切です。

ぎっくり腰は安静にしていても、良くなるのに無駄に時間がかかります、時には悪化することもあります。しっかりとした処置を施して、少しでも早く良くなって快適な生活を取り戻しましょう。

池下施療院
名古屋市千種区池下1-4-15
川辺318ビル6F
052-752-1165
ikeshitaseryouin@gmail.com

関連記事

  1. ゴルフのスコアアップ

  2. 寝違えの原因は?①

  3. 遠くてもここに通ってよかった

  4. あなたの呼吸は浅くありませんか?

  5. 不妊、生理痛・生理不順でお悩みの方へ④

  6. 不妊、生理痛・生理不順でお悩みのあなたへ③

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。