腕が上がらない…原因は?

こんにちは!
今日はおやすみなので、お昼に書いてます。

たまには自宅でゆっくり過ごす休日もいいですね。
妻は今旅行中で居ないので、本当にゆっくりして居ます 笑

先日、久しぶりに来院された患者さんを施術しました。
お話を聞くと右肩がほとんど上がりません、自力では90度も上がらないです。
何か原因があるか尋ねると、特に原因は思い当たらない。
朝目が覚めたら、上がらなくなっていたとのことです。

他にも痛いところがないか尋ねると、腰も痛い。
動かすと痛いというよりは、朝起きる時に痛みが強い。

検査をして症状の原因を探りました。
様々な姿勢で身体を動かしていただき、痛みの増減を確認しました。

それでわかったことは、肩の動きが悪いのと腰の痛みは同一の原因でした。
原因はどこなのか?
答えは腹部、骨盤の内側にある腸骨筋という筋肉でした。


上図の筋肉ですね。
もちろん他の筋肉、図にも出ている大腰筋や筋膜の流れで横隔膜や臀筋などにも原因はありました。

そこを緩めていくと、肩の可動性は良くなり、腰も特に痛みを感じてはいませんでしたが軽くなったと変化を感じていただきました。

痛みや違和感を感じていないから、万全の体調という訳ではありません。
手遅れにならないように気をつけましょう!

痛い場所=原因の場所
ということは実はそんなに多くありません。
しっかりと身体を見てもらえるところで施術を受けましょう。

池下施療院
名古屋市千種区池下1-4-15 川辺318ビル6F
052-752-1165
ikeshitaseryouin@gmail.com

関連記事

  1. 妊婦さんは整体を受けれますか?

  2. 五十肩の原因は?①

  3. 朝起きたら肩が凝っています③

  4. 不妊症、生理痛・生理不順でお悩みの方へ②

  5. 骨盤の歪みはすぐ治る!?

  6. あなたの呼吸は浅くありませんか?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。