あなたの腰痛が治らない原因は?

こんにちは。
今日は腰痛についてです。
この仕事を10数年していると腰痛で悩んでいる方が本当に多くいます。
悩んでいる人が多い…ということは痛めやすい箇所、もしくは治りにくい箇所です。

腰痛に関しては両方が当てはまると考えています。
腰は首、上半身や腕からも下肢からも影響を受けやすく、痛みが発生します。

そして治りにくいというところは、
『あなたの腰痛が治らないのは治し方を間違えているから』(アスコム刊)
という書籍にわかりやすく書かれていましたので紹介させていただきます。

『あなたの腰痛が治らないのは治し方を間違えているから』(アスコム刊)

僕も常日頃考えて施術していますが、腰痛の原因をはっきりと特定する。
とても大切なことです。

本書でも原因を大きく6つに分けています。
「原因はさまざまだ。大きく分けても、
(1)骨折や椎間板ヘルニアなどの骨疾患
(2)生活習慣による痛み
(3)体の硬さから来る“腰以外の部位”の硬さによって起こる痛み
(4)“痛い”と思い込む心の問題
(5)痛みを過敏に感じ取る脳の不調
(6)睡眠環境の悪さが招く痛み-等々。』

6つのうち一つ(1)だけは専門医に治療の対象となるが、
(2)~(6)は「医療機関で検査はしたものの特に問題が見つからなかった」というように説明されています。
つまり、病院では骨折やヘルニアではないから、電気治療して湿布と痛み止めを出しておきます。というように説明されるものです。
(1)は腰自体に腰痛の原因がある。
(2)〜(6)は腰以外に腰痛の原因があるということです。

これは僕の見解ですが、ヘルニアと言われていてもヘルニアではない、
もしくは手術などしなくても改善する腰痛の方が数多くいます。

下記のチェックリストを活用して、自分の腰痛の原因をしっかり把握しましょう。

■3つ以上該当する「腰痛」は腰以外の体の硬さが原因かも
 □足首が硬い
 □体を後ろに反ることが難しい
 □よく肩がこる
 □かがんで靴のひもを結ぶのがつらい
 □肩甲骨を回しにくい
 □股関節が硬い
 □よく首筋がこる
 □ふくらはぎが硬い

いかがでしたか?
自分の腰痛の原因が把握することが、腰痛治療の第一歩です。
わからないことがあれば、ご質問お待ちしています。

『あなたの腰痛が治らないのは治し方を間違えているから』
著 日本腰痛研究開発機構

池下駅から徒歩1分 40•50代に人気の腰痛•骨盤矯正専門整体
池下施療院
愛知県名古屋市千種区池下1-4-15
川辺318ビル6F
052-752-1165
ikeshitaseryouin@gmail.com

関連記事

  1. ぎっくり腰

  2. 慢性的な腰痛の原因は?

  3. あなたのしびれの原因は?①

  4. ウォーキングは健康にいい!?

  5. 腰痛の原因は横隔膜!?

  6. 足のしびれの原因は?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。