足のしびれの原因は?

こんばんは。
池下施療院の大須賀雄一です。

今日は少し冷えましたね。
昨日までが暖かかったので、より寒く感じました。
風も強かったですね。

明日はさらに寒くなるそうですね。
特に北海道や関東圏は雪が多そうですね。
全国的にも気温が下がるので、風邪をひかないように暖かい格好で過ごしましょう。

さて、今日は先日来院された患者さんのお話です。
足のしびれで悩んでいました。
病院では坐骨神経痛と診断され来院されました。

当院に来院いただき、問診・検査をさせていただきました。
左足にしびれの症状、お辞儀をするとしびれが強くなります。
他の部位は、右肩の上がりが悪い、右の首に痛みがありました。

ここまで、お話を聞いて検査をすると、これは坐骨神経痛ではないと
はっきりわかりました。
ですので、患者さんにその旨を伝え、すぐによくなることもお伝えしました。

「痛い箇所や動きが悪い場所が多いのにすぐに改善する?」

と不思議に思う方もいると思います。
ですが、今回の患者さんの足のしびれと肩の上がりが悪い、首に痛みがあるという症状は関連しているんです。

ですので、施術をしていくと全てが同時に改善していきます。
逆にいうと、一つ一つの症状を別々にみていくと改善するのに多くの時間がかかってしまいます。

実際に施術を行っていきました。
まずは右肩甲骨、両腕の施術をして右肩甲骨の可動域をあげました。
この段階で首は触っていませんが、首の痛みも8割型軽減しました。

次に骨盤です。
臀筋や仙骨部がかなり硬くなっていたので、その部位を緩めていきました。
後面だけでなく、側面の腹斜筋や前面の大腰筋・腸骨筋も緩めました。

その後、首にまだ少し痛みが残っていたので、首を緩めて施術終了です。

確認をしていただくと、お辞儀をしてもしびれは出ません。
両腕をあげてもらうと左右差はありません。
首を動かしても右首に痛みは出ません。

一度の施術でほぼ終了しました。
最後に再発しにくいようにストレッチやトレーニングをお伝えして終えました。

一般的に症状名やたくさんの不具合があると治りにくいと考える方が多いですが、しっかりと施術していけば改善していきます。

池下駅から徒歩1分 40•50代に人気の腰痛•骨盤矯正専門整体
池下施療院
愛知県名古屋市千種区池下1-4-15
川辺318ビル6F
052-752-1165
ikeshitaseryouin@gmail.com

関連記事

  1. 手術痕が身体に及ぼす影響①

  2. ランナーにも多い腓骨筋腱炎

  3. 寝違えの原因は?①

  4. 胃がムカムカする…本当に胃の不快感ですか?

  5. 水分と塩分しっかり補給できていますか?

  6. 肩の痛みの原因は腎臓?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。