手足のしびれでお悩みの方はたくさんいます。よく言われるのは、ヘルニアや坐骨神経痛などですね。
しびれには大きく分けて2種類あります。
ひとつは、神経に物理的な刺激が加わることで起きます。
もうひとつは、血行障害により起きます。
ひとつめの物理的な刺激ですが、これはヘルニアや坐骨神経痛に相当するものです。
逸脱した椎間板や凝り固まった筋肉が神経に触れ、しびれという症状が起きます。この場合多くは当院の施術で改善します。
椎間板が逸脱してしまった原因や筋肉が凝り固まってしまった原因をしっかりと見極め、施術することにより、手術することなく症状は改善します。
むしろ、手術をしない方が予後が良い場合が多いです。当院に来院される方にヘルニアの手術をしても良くならず来院される方が多くいます。
手術をしたんだから良くなるのではないのか?という疑問が生まれますね。
大切なのは椎間板が逸脱してしまった理由です。
逸脱した椎間板を切り取っても一時的な改善でしかありません。逸脱してしまった理由をしっかりと見極め、その改善をしなければ必ず症状は再発します。
あなたの身体がどのような状態にあるのか?というところを、まずはしっかりと把握することをお勧めします。
次回はもうひとつの血行障害により起こるしびれについてお伝えしていきます。
池下施療院
名古屋市千種区池下1-4-15
川辺318ビル6F
052-752-1165
この記事へのコメントはありません。