乳がんの術後リハビリ

こんにちは。
本日は定休日をいただいています。
しっかり雨降ってますが・・・

でも明日辺りから晴れの日が増えそうですね!
週末にお祭りがあるので、少し安心してます。

さて、今日は乳がんの術後のリハビリについてお伝えしていきます。
最近はがんになる方が本当に増えている気がします。

もちろんならないことが一番ですが、気をつけている方でも罹患してしまうものです。がんは難しい病気ですが、絶対に良くならない病気ではなくなってきていると感じています。

当院に来院された患者さんは乳がんの術後で乳房を切除されていて、リンパ節も切除もされた方です。
リンパ節を切除すると肩が挙がりにくくなります。
病院で術後のリハビリをして肩は90度まで挙がる状態で来院されました。

そこからしっかりと腕を動かせるようにリハビリを開始しました。
リンパ節を切除すると腋も縫合されるので、かなり制限が強くでます。
以前のブログでも書きましたが、手術痕は身体にかなり影響が出ます。
(ブログ:手術痕が身体に及ぼす影響)

手術痕を柔らかくつっぱりがでない状態にしていきながら、運動療法を行うと可動域がかなり早くでてきます。
もちろん胸筋などの周りの筋肉もダメージを受けているので、筋肉に対するケアも必要になります。
はじめは90度しか挙がらなかった肩も2、3回の施術で150度近くまで挙がるようになりました。

術後なかなか動きが改善しない方は、ぜひ一度ご相談ください。
お力になれると思っています。

池下駅から徒歩1分 40・50代に人気の腰痛・骨盤矯正専門整体
池下施療院
愛知県名古屋市千種区池下1-4-15
川辺318ビル6F
052-752-1165
ikeshitaseryouin@gmail.com

関連記事

  1. あなたの睡眠の質はいいですか?③

  2. ランナーにも多い腓骨筋腱炎

  3. 夏バテの原因は?

  4. 姿勢を整える!スタイルを良くする!には

  5. ウォーキングは健康にいい!?

  6. 花粉症は改善する?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。