ランニングを続けての身体の変化

こんにちは!
また暑い日が戻ってきましたね。
一旦、涼しくなってから、また暑さが戻ってくると身体を対応させるのが大変ですね。
水分補給とミネラルの補給もしっかりしていきましょう!

昨年からランニングを日課にしてきました。
今も暑い中走っています。
そしてかなり黒くなりました…

ランニングを続けていると身体に変化が出てきます。
自宅と職場に体組成計が置いてあるのですが、2つの表示に差があり、
どちらが正しい数値なのかいまいちわからなかったので、業務用の体組成計で計測してきました。

7月15日に計測したデータです。

ランニング前にしっかりと計測していなかったのでおおよそですが、
ランニング前 体重64kg 体脂肪率13%
今回の計測  体重59.8kg 体脂肪率4.6%

このような変化が出ました!
体重はまあ減りました、予想の範囲内です。
体脂肪率が驚きでした、二度見しましたね。
確かに身体の余計な贅肉が取れてきたなとは思っていましたが、こんなに減ってるとは…

本来、体脂肪率がここまで少ないのは身体にとってよくはないんです。
脂肪もある程度は身体に必要なものなのです。
ですが今回は、体重もある程度あるのでBMIの数値が低すぎず、
筋肉量が十分にあるので大丈夫かなと判断しました。

このような数値になったのは身体を動かした上で体重が減っていったからです。
これが食事の制限だけで減らしてしまうと、脂肪と一緒に筋肉も落ちていってしまうので、
健康という面から見るとよくないですね。

僕はダイエット目的で走り始めたわけではありませんが、結果的に良い身体になりました。
ダイエット目的でいろんな行動を起こすのは素晴らしいことだと思っています。

ですが、やり方を間違えてしまうと健康を害してしまったり、より太ってしまったり、
すぐにリバウンドしてしまったりしてしまいますね。
ダイエットは目標体重まで落とせたら終わりというものではないです。
その状態をしっかり維持していくことが一番重要です。
大切なのは無理なく継続するということですね!

池下駅から徒歩1分 40・50代に人気の腰痛・骨盤矯正専門整体
池下施療院
愛知県名古屋市千種区池下1-4-15
川辺318ビル6F
052-752-1165
ikeshitaseryouin@gmail.com
LINE公式アカウントID:@ezv8890v

関連記事

  1. ぎっくり腰

  2. 手を椅子や床について体重をかけると痛い

  3. 骨盤の歪みはすぐ治る!?

  4. 慢性的な腰痛の原因は?

  5. 交通事故の後遺症

  6. 朝起きたら肩が凝っています②

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。