五十肩の原因は?①

こんにちは!
とっても久しぶりの更新になってしまいました。

今日からまたしっかりと継続して更新していきます。

さて、今日は五十肩の原因についてお伝えしていきます。
その前に、よく皆さんから聞かれるのですが・・・
「五十肩と四十肩の違いはなんですか?」と・・・
まあこれは皆さんが思っている通り、年齢ですね!
40代でなれば四十肩、50代でなれば五十肩、それだけの違いです。

正式な名称は「肩関節周囲炎」と呼ばれています。
そうなんです!
肩関節の周りに炎症が出てしまう。
これが五十肩なんですね。

では、なぜ炎症が出てしますのか・・・
僕が学生の頃に学んだ教科書では、原因不明って書かれてました。
インターネットでも今調べてみました、原因不明と書かれているサイトもありますね。

びっくりです。
僕が学生の頃から16年近く経っています。
先端医療の進歩は凄まじく、想像もしていなかったことが現実に可能になっています。
それなのに、なぜ五十肩の原因の特定や治療法は進歩していないのか・・・

進歩していないのは、病院の中だけの話です。
僕の周りに居る、柔道整復師、鍼灸師、整体師の先生方は五十肩は原因不明ですとは、一言も言いません。

お話を聞き、検査をし、触診をして、原因を特定して、
初めて施術の方法が確定していきます。
つまり、原因不明と言われているものは「治し方がわかりません」
と断言しているのと同じです。

しっかり診断してくれる院に行きましょう!

池下施療院
名古屋市千種区池下1-4-15
川辺318ビル6F
052-752-1165
ikeshitaseryouin@gmail.com

関連記事

  1. 五十肩の原因は?②

  2. 肩の痛みの原因は腎臓?

  3. 肩関節周囲炎 四十肩、五十肩

  4. 身体の歪みは治る!

  5. 腕が上がらない…原因は?

  6. 足のしびれの原因は?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。