飛騨高山ウルトラマラソン 2022

2022年6月
初フルマラソンから3ヶ月で100kmに挑戦!
きっかけは友達が出るから一緒に出ようよ〜の一言笑

そんなに悩まず、走ってみようかな!って感じでしたね。とは言え、100kmとか未知でどんな練習をしたらいいのかもわからない、みんなに聞いて長い時間動く練習と飛騨高山はアップダウンがあるとのこで峠走をやってみました♪

当日、できればサブ10(10時間以内に完走)したいなーってことで、それを目標に!
ロードレースのグランドスラムが少しだけ頭にあったから意識しちゃいましたね
フルマラソン サブ3(3時間切り)
ウルトラマラソン 100km サブ10(10時間切り)
富士登山競走 山頂コース完走

ウルトラマラソンの朝は早い、スタートは4:30!前泊してバスで会場へ。
友達とも会えて談笑しながらスタートを待つ。
目標の10時間には1km6分で走ると達成できる、エイドで休憩なども考えて5:30~5:40ぐらいで走ろうと決める。

スタート前たくさんのランナーがいて緊張してた

気候は曇り涼しく走るには良い気候でした
スタートして順調に走り出す、体も動くし問題なく進む

エイドは10km毎ぐらいに頻繁に用意されていて、補給食や水分の補給ができる
いきなり異変が・・・お腹が痛い
普段走っていてもお腹が痛くなることはあまりないのですが、急に痛くなりトイレへ
ゆるいが出てまた走り始める

補給しないとエネルギーがなくなるから補給をする、お腹痛くなる
水分も摂らないと走れないから補給する、お腹痛くなる
走っている振動でお腹が痛くなる
これらを繰り返してエイドに着く度にトイレへ駆け込む


途中でもう出るものがなくなる・・・
それでもお腹が痛くなるからトイレへ駆け込む
時間もどんどん過ぎるし、体力的にもすごく辛かった

80km手前で平坦なまっすぐな道が走れないどころか歩けなくなる
道端に座り込んで休みながら進む
これは眠気か・・・と気づき次のエイドで仮眠を取ることにした
80km付近のエイドで座り込みスマホでタイマーを10分セットし体育座りの姿勢で目を瞑る
周りの声や音が気になる・・・気にせず目を瞑る、気づくとタイマーが鳴っていた
数分間寝れた、頭が冴え動きが軽くなる、お腹の痛さも少し改善
エイドで補給をして走り出す
さっきまでの歩けない自分が嘘のように走れる
目標時間には絶対に間に合わないけど完走は絶対すると走れるところは走って走れないところは歩く
お腹も時々痛くなるけど誤魔化しながら進む

エイドや沿道の応援が力になる
ランナー同士励まし合いながらゴールへ向かう
ウルトラマラソンもステキだなーとここにきてようやく楽しめた

ゴールまで3km…2km…1km…と看板が出てきた
長かった、苦しかった、でもこの瞬間の為だけに走ってきた
最高の瞬間だった、12:05:01と決して速いタイムではなかったけど、
諦めずにここまできてよかった、達成感半端ない!

先にゴールしていた友達にも会い写真撮影をして余韻に浸る
ゴール後すぐに帰るつもりがタイムも遅かったのでもう一泊することに、
晩御飯は出歩きたくなくてホテルの下にコンビニがあったのでコンビニで済ませる
お風呂に浸かり早々に寝る

翌朝元気に目覚めれたので朝市へ
まずはおにぎり屋さんでおにぎりと豚汁とビール、次はたこ焼き
一度ホテルに戻ってランチを食べに飛騨牛のお店に入って飛騨牛の握りと朴葉味噌焼き
レースも後泊も最高だったなぁ、飛騨高山ウルトラマラソン大変ですが超おすすめです!

池下施療院
愛知県名古屋市千種区池下1-4-15
川辺318ビル6F
052-752-1165
ikeshitaseryouin@gmail.com
LINE公式アカウントID:@ezv8890v

関連記事

  1. 初マラソン!東京マラソン2021走ってきました♪

  2. ランニング 始めました!

  3. 奥信濃100 2023

  4. ランナーにも多い腓骨筋腱炎

  5. 養老山地トレイルランニングレース2021

  6. 足底筋膜炎の原因は?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。