花粉症は改善する?

こんにちは。

今週は少し寒かったですが、来週からかなり気温が上がるそうですね。
そうなるといよいよ花粉症の季節ですね。

当院には岐阜から来院される患者さんもいます。
最近杉の木を伐採したそうです。
その時に当然花粉も付いていたようです。

「先生、今年の花粉すごいよ!」
と言われました。
毎年近くで見ているので、大体の量がわかるそうです。

僕は健康に関する仕事をしているのですが、恥ずかしながら花粉症です。
ただ、昔よりはかなりよくなりました。

保育園に通っていた頃から、耳鼻科に通院していました。
スギ、ヒノキ、ブタクサ、イネ、セイタカアワダチソウ…など
小さい頃に聞いただけですが、今でも原因植物を覚えています。

一年のうちに花粉症が緩和するのは、夏の一時期だけ、それ以外は常に薬を服用していました。

現在はスギ花粉だけ少し出ます。
ただ薬は服用しなくても大丈夫なぐらいです。

なぜ改善したのか?

改善した時期は22歳〜25歳頃改善してきました。
その頃何があったかというと…

1、就職し一人暮らしをはじめ、生活環境が変わった。
2、自分で研究と称して、いろんな部位を指圧していた。
3、栄養について興味を持ち、サプリメントを摂取し始めた。
4、サーフィンを始めた。

こんな感じです。
1、についてですが、僕の実家は愛知県の豊橋市です。
豊橋の中でも山のすぐそば木に囲まれています。
そこから、静岡県の牧之原市、海のすぐそばに引っ越しました。
スギ花粉の量が単純に減ったのもあると思います。

2、これはかなり効果がありました。
先輩の先生たちがどんな病気や症状でも絶対治る!という信念を持っていたので、感化され僕も自分の花粉症を改善しようと研究しました。
免疫のポイントや鼻づまりに効くポイントなどを施術しました。

3、これもとっても大切な項目でした。
人の身体は摂取したもので、できています。
粗悪な物を摂取すれば身体もそうなってしまいます。
逆に自分に必要なもの、足りないものをしっかり摂取すると、身体はそれに応えてくれてよくなってきます。

4、これ関係ある?
と思われる方が多いと思います。
はい、完全に趣味・遊びです 笑

海がすぐそばだったので毎日のように入ってました。
始めたばかりだったので下手くそでした、今でも下手ですが…
波にもまれると、鼻から海水が入ってくるんです。

とっても痛いです。
ですが、掃除されるんです、鼻の奥まで!
そう!鼻うがいの効果です。
花粉症は全くなくなりました。

この頃は何も思わなかったですが、名古屋に来て海に入る機会が減ると
少し花粉症がぶり返したのです。
何かなと考えると、4、の可能性が一番高いです。
ですので今年は鼻洗浄器を買って毎日鼻うがいします!

花粉症は僕も悩んでましたし、苦しさもわかります。
また必要なことを書いていきますね。

池下駅から徒歩1分 40•50代に人気の腰痛•骨盤矯正専門整体
池下施療院
愛知県名古屋市千種区池下1-4-15
川辺318ビル6F
052-752-1165
ikeshitaseryouin@gmail.com


関連記事

  1. 姿勢を整える!スタイルを良くする!には

  2. 朝起きたら肩が凝っています②

  3. あなたの睡眠の質はいいですか?①

  4. ぎっくり腰

  5. 加熱式たばこは健康被害が少ない?

  6. 中性脂肪がなかなか下がらない

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。