数年間痛みに悩まされ続けた腰痛

こんにちは。
昨日は定休日で山に登ってきました。
10時間ぐらい動き続けていたので、今日は筋肉痛です…
でもそんな筋肉痛も心地いいですね♪

今日は数年間腰痛と付き合い続けてきた患者さんのお話です。
腰痛が改善されずに悩んでる方は多いですよね。
整形外科や接骨院、鍼治療、整体など…いろんなところに行ったけど改善されない。
むしろ年々できる動きが少なくなってきていました。

そんな時にご来院頂きました。
まずまっすぐ立てない、走るなんてもってのほか歩くのも辛い。
同じ姿勢を続けていても、寝返りするにも痛みが出ていました。
ご年配の方ではありません、まだ40代の方です。

腰痛は様々な原因でなりますが、ひとつの指標として骨盤の状態で判断します。
ひとつの例として、「骨盤の前傾・後傾」です。

この患者さんの場合は、骨盤が後傾していました。
骨盤が後傾していると、立った時にかかとに重心がきてしまいます。
普段から足の指を使えない生活をすることになるので、足の指も腰痛の原因になってきます。
腹部のインナーマッスルである腸腰筋も使えていないので、
腸腰筋の動き、滑走も悪くなってしまい腰痛もどんどん酷くなってしまいます。
そうなると椅子に座った時に脚を開いた状態で座ることになってしまい、より骨盤の後傾を助長してしまいます。

簡単に書いても、骨盤の一方向の状態の変化で、身体には様々な影響が出てきます。
これを数年間放置していたら、それは良くなりませんね。

放置していた時間が長いと正直回復までの時間もたくさんかかることが多いです。
それでも改善しないことはありません。
自分の身体の状態をしっかりと把握して、正しい方向性、方法で改善していきましょう。

池下駅から徒歩1分 40・50代に人気の腰痛・骨盤矯正専門整体
池下施療院
愛知県名古屋市千種区池下1-4-15
川辺318ビル6F
052-752-1165
ikeshitaseryouin@gmail.com
LINE公式アカウントID:@ezv8890v

関連記事

  1. アゴのたるみ・二重アゴ

  2. あなたの呼吸は浅くありませんか?

  3. ぎっくり腰は安静にしてると治る?

  4. 膝の内側の痛み

  5. 骨盤の歪みはすぐ治る!?

  6. あなたの睡眠の質はいいですか?②

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。