奥信濃100 2023

2023年6月
初めてのトレイルランニングのロングレース奥信濃100を走りました。
距離100km 累積標高4,800mを走ってきました。(別カテゴリーで50kmもあります)
初のロングレースで不安なこともありましたが、自分なりに準備をしてレースに臨みました。

練習では長距離の練習にも取り組みました。
豊田の猿投山から犬山の寂光院を結ぶ東海自然歩道約70kmは良い練習になりました。
補給食はAndo_というあんこの補給食ときーぽんライスワークスさんの濃縮甘酒、
特にこの甘酒がすごく良かったですね。今後の練習やレースで何度も救われました。

前日受付だったので木島平へ前日に行き受付を済ませて宿にチェックイン
その後友達と近くの食堂で食事をして早めの就寝
レースは朝5時スタートだったので、2時に起きて準備をしました
スタート会場に着くと既に多くの人
ボランティアをする友達とも会えて少し緊張がほぐれる

ボランティアをする友達に会えて緊張がほぐれる

レースが始まる
スタートしてゲレンデを駆け上がる…僕はスタートは抑えて行くと決めていたので歩きましたが
走りやすいシングルトラックを駆けて、前半の山場の高社山へ抑えて進んだため上りは渋滞してました
渋滞もしていたため全く疲労感なく山頂へ、ここから一気に下る
急な下りの階段が濡れていて足を滑らせ尻餅をつく…恥ずかしい笑
急な下りを終えると綺麗な奥信濃の森を全身で感じながら楽しく走る
27km地点スタート地点へ戻ってくる、ここでデポバッグで補給食を足して進む
友達も待ってくれていて元気をもらう

友達を見つけてわかりやすく元気になる

ここから本沢川沿いのトレイルを進みカヤの平へ
カヤの平は楽しみにしていました、ブナの原生林が広がるエリア
最高に綺麗な森で走っていても気持ちよかったのを覚えています

カヤの平を走りここから下り
林道を約14kmここまで60km走ってきたけど、全く疲労感なく元気
ということで走りやすい下りを快調に走りきる…これがこのレースの反省点
ある程度抑えて走るべきでした、ここでしっかり脚を使ってしまい後半の里山ラウンドがあまり走れなかったですね。
あまり走れない中進みケヤキの森エイドへ、ここでボランティアをしていた友達に会い
めちゃくちゃ元気をもらい残り16km

フラットな所は走り、上りは歩き、最終エイドの糠千エイドへ
水分だけ補給をして足早に進む
同じようなペースで進む選手と走る、良いリズムで走ることができてほぼ歩かずにゴール前の最後のゲレンデへ!
一緒に進んできた選手にお礼を言い、ゲレンデは僕は走れなかったので歩いて進み、ついにゴール!
男子総合94位 15:16:01

目標だった100位以内15時間切りはタイムが未達でしたが、割と良いレース展開で走れたかなと思います。
初めてのトレイルのロングレースは終始楽しくて、一度も辞めたいと考えなかったです。
一緒に走った選手の皆さん、運営、ボランティア、地元の方々に感謝の最高のレースでした。