姿勢を整える!スタイルを良くする!には

こんばんは!
今日は姿勢とスタイルについて書いていきます。

男性でも女性でも最近は姿勢・スタイルを気にする方が増えています。
コロナ禍で在宅ワークの方も増えて、仕事中の姿勢が悪く普段の姿勢も悪くなり、肩こりや首痛からの偏頭痛が出たり、座っている時間が長くなり体幹や下半身の動きが少なくなって腰痛が酷くなる方も多くなっています。

姿勢やスタイルを良くするときに多くの人は、ダイエットする筋トレをすると考える方が多いと思います。
確かに必要なことかもしれませんが、良くするための順番があります。

まずは身体を緩める!
これが必要になります。つまりストレッチですね!
ヨガやピラティスも上手にできる方はいいですね、多くの人が余分なところに力が入ってしまい上手に身体を緩めることができません。

なぜ緩めることがまず大切なのかと言うと・・・
当院に通院していただいている方で側湾症の方がいらっしゃいます。
側湾症は多くは思春期の時に背骨が歪んでしまい、その状態で固まってしまいます。背骨と関節をなしている肋骨にも大きな歪みが出てきます。
側湾症の方は歪みが大きいです、ですが来院していただき、まず始めに筋肉を緩める施術をすると姿勢が大きく改善します。
その後、まずは簡単で負担の少ないトレーニングを始めていくと効果が高いです。

つまり、身体が歪んだままの状態でトレーニングをしても、うまく力が入らなかったり正しいフォームでできず、必要なところ筋肉をつけたいところに負荷をかけられないです。
まずはストレッチで身体を緩めてから筋トレなどしましょう!

池下駅から徒歩1分 40・50代に人気の腰痛・骨盤矯正専門整体
池下施療院
愛知県名古屋市千種区池下1-4-15
川辺318ビル6F
052-752-1165
ikeshitaseryouin@gmail.com
LINE公式アカウントID:@ezv8890v

関連記事

  1. 間違ったトレーニング

  2. 手術痕が身体に及ぼす影響②

  3. 手術痕が身体に及ぼす影響①

  4. 遠くてもここに通ってよかった

  5. あなたの呼吸は浅くありませんか?

  6. 骨盤の歪みはすぐ治る!?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。