初マラソン!東京マラソン2021走ってきました♪

初めてフルマラソンを走りました!

3/6に開催された東京マラソンです。

2020年6月から本格的に走り始めて、ようやくフルマラソンのスタートに着くことができました。

東京2021スタート地点Aブロックからのスタート

それまではコロナで延期や中止になる大会がほとんどでした。今回も決して楽観視できるような状況ではない中、開催していただき、家族や患者さんからの理解を得て参加させていただきました。

せっかく走るのなら目標を持ってのぞみたい、市民ランナーの憧れ?壁?となるサブ3!

3時間を切るタイムを目標に掲げました。

どのぐらい大変な数字かというと、男性市民ランナーの上位約3%しか達成していないタイムです。

はい、陸上経験なし、ランニング初めて2年弱、初マラソン…無謀な目標です。

それでもチャレンジするのは自由なので、本気でチャレンジしました。

結果としては、3’15″10全く届かなかったです。

東京マラソン2021ゴール地点

初マラソンはフルマラソンの難しさを思いっきり味わいました。実力不足と経験不足でした。

前半セーブして走ればサブ3は切れないまでももう少し良いタイムで走れたと思います。それでもどうしてもサブ3を達成したくて、オーバーペースなのは承知の上で突っ込みました。

結果、後半ハムストリングスを攣ってしまい止まって歩いて、またゆっくり走り出すを繰り返してようやくゴールできました。

走り終わった今になると、あそこでもう6秒だけペース落としてもよかったんじゃないかなど、思うところはありますが、次に繋がる走りはできたんじゃないか!と思っています。正直今でもめちゃめちゃ悔しいですが…笑

東京マラソン2021 完走メダル

今回この走りをしたおかげで、何が足りないのか、どんな練習をすると実力を上げることができるのかなど、明確に見えてきたので次こそは目標を達成したいと考えています。

学生の頃は長距離走嫌いでしたが、今はとても楽しく面白いです。これからも色々なことにチャレンジしていきます!

池下駅から徒歩1分 40・50代に人気の腰痛・骨盤矯正専門整体
池下施療院
愛知県名古屋市千種区池下1-4-15
川辺318ビル6F
052-752-1165
ikeshitaseryouin@gmail.com
LINE公式アカウントID:@ezv8890v

関連記事

  1. ランナーにも多い腓骨筋腱炎

  2. ランニングを続けての身体の変化

  3. ランニング 始めました!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。